UntitledPost (35)
『ママ、ニュース見てないの?このまままいくと、都民全員が感染するか、
濃厚接触者になるらしいよ』

と今朝、娘からのライン・・・。

そんなぁ・・・。

せっかく2022年がスタートして、
きらきらとした初雪、星空にうっとりとしていたと思ったら、
トンガで噴火、世界規模で津波・・・。
そして、コロナはますます私たちの日常生活に侵食してくる・・・。

これはいったいなんだ・・・。

どうしろと?

こんな時、宇宙から見た地球の姿をイメージします。

なんてちっぽけ・・・。
岩じゃん・・・。
私たちって、細胞みたいにうにょうにょしているだけ・・・。

なに、ここってもしかして、
星が丸ごと牢獄?

悪いことをした人が集められて、
右往左往するようにできている?

いやいや、並木良和先生がおっしゃるように、
『ここに遊びに来て、成長をするための経験を楽しんでいる』?

どっちを選んでもいいのなら、
私はやっぱり後者かな・・・。

だとしたら、『成長』すればいいのでしょう。

あわてないで、
目の前のできることをやって、
落ち着いていよう・・・。

色々できなくなった今、
色々できないからこそ、
どうしてもやりたいと感じる、
たったひとつを
やればいい・・・。

例えば?
私なら、紙とペンがあれば、
それでいいんです。
書くことでしか、ものを考えられないシステムなので・・・。

『できないこと』を自分に強いて、
あたかも『それ』が欲しいみたいに思わせる思考回路は、
やめようと思います。

毎日、のど元にナイフを突きつけられるようなニュースに、
何が『余計』で何が『真』なのかを、
選ばされているのかもしれません。

『できること』をとことん、
丁寧に、楽しんで、そこに尽くしてみたいと思います。

それこそが、本当の心身の健康と平和に、
つながっていくと信じて・・・。

疫病退散と地球の平和を、
心から祈ります・・・。

まずは、落ち着いて、深呼吸・・・。
深呼吸・・・。

ふーっ。