ヨガをしていたら、こんな声が聞こえました。

『もう一択だよ。押すボタンは一個だよ』

って。

まるで飛行機の操縦席みたいに、

いろーんなボタンやら、

操縦桿やらを持つこの『私』は、

他人の言動や、

行動に対し、

バラエティに富んだ反応を繰り出しています。

でも私がこの人生で求めているのは、

自分にも他人にも

穏やかな愛情にあふれた

幸せな気持ちという、

たった一つのものなのです。

いつも書くことですが、

ひとりでいて、ジョギングだ、ヨガだ、散歩だ、プールだ、

浄化されて、気分よくて、

あ、悟ったみたい!

なんて思ったが束の間。

家族の言動、その言動に対するまた言動、

態度、行動、

イライラして、

悟るどころか暴言をはいて、

一緒になって大騒ぎをして、

真っ逆さまに奈落の底です。

しかし、さすがに更年期です。

55歳になったとたん、

もうほんとに無理になってきました。

本当にそういう『参加型』が面倒でたまりません。

なんだかあまり、勢いもなくなってきました。

癖ですぐにファイティングポーズを

反射的にとり、

慣れ親しんだボタンを押します。

しかし、その後の疲れといったらありません。

あぁせっかく空気の良い山の上の方に上がったのに、

いちいちまた排気ガスだらけの

下界に降りてきちゃった。

あれ、どうやって上がるんだっけ。

みたいな感じです。

どうしたらいちいち、リングに上がらずに

済むのかな?

どうしたら、一択ボタン人生を歩めるの?

と考えてみました。

そうだ!

妖精さんになったつもりになればどう?

と思いました。

コメットさん(オーバー50限定)

にでもなったつもりで、

魔法の杖を片手に、

『参加』しない態度で、

そこに存在するのです。

そして、魔法を使って、

悪物をやっつけて、

トラブル解決!

そんな風になれたら良いですよね!

『私は妖精さん』

もうみんなとワイワイ、リングで血を流さないわ!

、、、

やってみます。