12年ほどぶりに

ビリーズブートキャンプの1をやりました。

昨日は3の腹筋プログラムをやりました。

生理が来た時を境に

筋トレを中止してしまい、

由々しきことだと思っていました。

そこでそんな自分への罰として

ビリーズブートキャンプです

懐かしかったです

最初これをやったのは40くらいの時。

まだ子供も中1と小1くらいでした。

ママなにやってんの?

なんて笑ってましたね。

ところが昨日は

憐れみの目で見られましたよ。

『ママはカウントしなくていいから

呼吸しなよ、呼吸、呼吸!!』

『大丈夫!!筋トレしてる姿が

カッコいい人なんていないから!』

とか娘に指導されながら

なんだか感慨深いものがありました
お兄ちゃんに至っては

邪魔だなーみたいな顔をして

どっかに行ってしまいました。

キャッキャ、ママなにそれ?

なんてもう笑いませんよ

で、

我慢強くなってました、わたし。

前、これできなかったな、という動きも

楽でしたし

おとな水泳部も

伊達じゃないと思いました。

でも、やった人ならわかると思いますが

とんでもなくキツイと

トランス状態になるじゃないですか。

頭まっしろ、

意識飛ぶ寸前、みたいな。

気持ち良かったです

筋トレは『万能感』を得られる

と言うけど、正直そこまで行けませんでしたが
昨日は来ました、万能感が。

『あ、あたし、やれる。また、夢

見ようかな?』

そんな明るい気分に久々になりました。

そこで、一つ良い考えが

降りて来たのでシェアします。

『夫婦は部活だ。家族も部活だ。

めんどくさくて、大変で

当たり前なんだ。

だけど好きで

楽しくて

かけがえがないから

命がけでやってるんだろ。

グズグズ言うなよ。

部活なら耐えられて

どうして夫婦、家族なら

辛い辛いと言うの。

大変だけど楽しいもんだろ

部活って。

それも人生最高で最大の部活なんだよ。

楽しんでやれよ!

部活の目標が都大会出場だの全国大会優勝

なのだとしたら

夫婦、家族部活の

カタルシスは何よ?

そうね、

自分や、家族がキラキラ光ることかな。

それで

幸せの瞬間、があることかな。

そうなんだよ!

幸せって瞬間的なものだから

見逃すなよ!!』

以上、現場からでした

いつまで続くかわからないけど

朝ヨガ、プール、ビリーの3本立てで

やってみます
A5F6F135-75E2-46B0-B74F-7A588E499869

FCC7188E-A534-4F3E-87A1-FC62499A1B24


『photo by musume in Inuyama』